Chic Education オーストラリア留学 相談・カウンセリング・学校紹介・留学手続き すべて0円

オーストラリア政府認定留学カウンセラーが豊富な経験と知識でサポート。
オーストラリア専門留学 語学留学 大学留学 大学院留学 セラピー留学 アロマ留学 エステ留学 自然療法士 ナチュロパシー留学など キャリアアップのためのオーストラリア留学と中・高校正規留学を応援する無料学校紹介エージェントです。

 HOME
オーストラリア留学の感想・体験談 留学プログラム案内 留学までの流れ Chic Education について
オーストラリア留学の感想・体験談
お客様の声
留学後に活躍する先輩方の体験談

友井謙二さん(ワーキングホリデー ラウンド体験談)
生徒さん(Nさん)ブログ(CET シドニー大学付属語学学校)
大石由紀さん(日本語教師アシスタント)
比嘉さやのさん(St.Marks パース)
山本千夏さん
(マッサージ&ビューティーセラピーコース)
高橋ちえみさん(Australian College of English一般英語コース)
TOMOKOさん(Sydney College of English 一般英語コース)
Gさん(日本語教師アシスタントコース)
H・Yさん(大学院)
長谷部育子さん(グラフィックアートコース)
A/Kさん(ウーロンゴン大学 Communicatonコース)
湯沢絹美さん(日本語教師アシスタント、児童英語教師養成講座、TESOL)
M/Nさん(UTS University of Technology, Sydney 日本語教師)
竹島理恵さん(Holmesglen TAFE CertificateWin Design)
田辺頼子さん(The Sydney Business and Travel Academy, Tourismコース)
浮穴昌弘さん(Australian College of English, ケンブリッジ検定準備コース)
A.I.さん(Melboune College of English一般英語コース)
松平秀美さん(Holmesglen TAFE ELICOS 英語コース)
立川可奈子さん(University of Queensland 付属 語学学校(ICTE) ELICOS 英語コース)
不動○鑑定士 豪州に生きる

日本語教師アシスタント 体験談
大石由紀さん


日本語教師アシスタント始まり
日本語教師アシスタントを終えて

日本語教師アシスタント始まり

オーストラリアにて日本語教師アシスタントをスタートされたばかりの、大石由紀さんより嬉しいお便りが届きました。

★★★

「こんにちは。
今週火曜から学校が始まり、今日で4日経ちましたがとても楽しんでいます!
先生達もとてもfriendlyで(日本語の先生だけじゃなくて、周りの人達も)まだ4日目ですが、かなり貴重な体験をしています。

初め申し込む前は、正直申し上げまして申し込んだ後に、「お金払って無収入ってこれでよかったのかな?」とか「日本語のアシスタントって英語の勉強になるのかな?」なんて思っていましたが、「経験を買った」という感じでかなり価値がある買い物(?!)をしたと思います。それに教える科目は日本語でも、先生と生徒の会話は基本英語なので本当私が授業受けてる気分になります。
「take」「bring」「have」とかの違いについての授業の時なんかには、特に感じました。

生徒達も本当かわいらしくて、(中には日本語の授業嫌なんだろーな・・・と思う生徒もいますが・・・)この学校来てよかったな!って本当に思います。
多分とても自分に合ってるのだと思います。

取り急ぎ氏田さんにお礼が言いたくてメールしました! かなり楽しんでいます!!

それでは、長々となりましたが良い週末をお過ごし下さい。

大石 由紀」

カウンセラーより〜

あまりにも楽しんでいる様子が伝わってくるお便りだったので、そのままの文章を体験談として載せさせていただきました。
由紀さんは、シドニーの中心部のとても由緒のある学校でアシスタントをしています。
この調子でアシスタントを楽しんでもらえると嬉しいです!


日本語教師アシスタントを終えて

1.派遣先学校の雰囲気や様子を教えてください

町のど真ん中にある、とても便利な学校です。
名門私立(おぼっちゃま、お嬢様学校)な為、とてもみんな基本、行儀が良かったです。

エレベーターは先生優先な為、私がちょっとモジモジして待っていると生徒は「先生先行って下さい!」と言ってくれたり、 気付いていない先に乗った生徒に対して「先生ここにいるから乗せてあげて!」て自分の受け持った事のない生徒が言ってくれたり・・・

休み時間も、廊下を歩いていたら生徒が私をみて「こんにちは!」とか「ゆきせんせい!!」って声かけてくれたり・・・
皆とてもfriendlyです。

Year7-12を教えていましたが、中学生とかなので働く前は「生意気なのかな?」と想像していましたが、みんな元気で素直な生徒達ばかりでした。


2.特に楽しかったことはなんですか?

Year10からは日本語を選択でとります。なので皆基本的には日本語を学びたい子達。
勿論Year7,8,9も楽しいですが、Year10以降はもっと意欲を持って受けてくれるので特に「これが楽しかった!」とは思い浮かびませんが、普通の日々の授業で意欲もって挑んでくれるので、私もも教えてて、楽しかったです。
こちらの生徒は本当に積極的に質問してきます!


3.特に大変だったことはなんですか?

Year7,8,9のクラスは授業中に何グループに分かれてアクティビテーをする事が多々ありました。
一人で自分担当のアクティビテーをしなければいけなかった事が大変でした。
Year7,8,9はやはり英語を交えて説明(例えば習字の書き方、ゲームのルールなど)しなければいけなかったのと、プラス彼らの学年は人数が多いのでコントロールするのが難しかったです。


4.休日はどのように過ごしていましたか?

友達とマーケットにいったり、ご飯たべにいったり、のーんびりと公園に行ってただ寝転んだり、GYMに行ったり・・・ 、便利な町に(Newtown)に住んでいたため、夜は飲みに行ったり。。。。
Year12が卒業した後、その若者達の仲間に誘ってもらって、ご飯やら遊びに行ったりもしました!


5.シックエジュケーションに関して一言お願いします!

かおりさんとは会った事がないのに、なんだか会った事がある感じです。質問に対する返答も早いですし、日本語教師アシスタントのプログラムは他社に比べて安いとおもいます。
ありがとうございます!かおりさん!


6.これから留学する人にアドバイスがあれば、お願いします

本当に「留学したい!」という気持ちがあれば、歳なんて関係ないと思います。
留学するにはそれなりの「決心」「資金」が必要になってくるので「勇気」だけでは実現できない部分もあるとおもいますが、 行って後悔はないと思います。(私はむしろ本当に来てよかったって思っています)

私は大学を卒業して半年カナダに留学していました。帰ってきた後は「あーこれがもうラストチャンスだった。。。」て 思っていましたが、やはり「もっと勉強したい」という気持ちが冷め切れず、社会人3年して1年こっちで生活しました。

歳をとるにつれて仕事を辞めなければいけなかったり、行く決心がだんだん重くなってきますが、心の中に少しでも「海外で住みたいな。。」とか「英語うまくなりたいな・・・」とおもうなら、短期でもいいから挑戦してみた方がいいとおもいます。何せ人生は一度!

留学の形は人それぞれ。。。。
本当にただただ海外で生活したいという人なら、旅行を沢山するのもよし。のんびり暮らすのもよし。
でも私の意見としては、せっかく時間とお金をかけていくのだから日本と同じ様な生活をするのはもったいないと思います。
日本人と毎日遊び、日本のDVDを見て。。。という生活を送る人も中にはいます。
何を目的としているかで過ごし方は人それぞれですが、皆留学したい理由の一つは「英語を伸ばしたい」と思ってるのが大半だと思います。
日本に帰った時に「日本語ばっかり喋ってたな。。。」という風にならない様に自分で環境作りに心がけるのは大切だと私は思います。

お問い合わせ カウンセリングのお申し込みもこちらからどうぞ
ACNT卒業生体験談
シック エジュケーション ブログ
Chic Education について
このページのトップへ
Copyright (C) Chic Education. All Rights Reserved.